<< 2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

岩隈は犠牲者かも知れない、果たして加害者は……

2010/11/23 12:36

 

「メジャー流出への危惧」をこぞって取り上げるマスコミ各位は

加害者アスレチックス論を大いにぶち上げることが予想されます。

もちろんその可能性が低いわけはないでしょう。低く見てもフィフティフィフティはあると思います。

 

ではもう一方のフィフティを私は何と見るか。代理人と考えます。

「自分が交渉に入っているわけではないので何とも言えません。ビジネスのことは代理人に任せている」

という岩隈本人のコメントがすでに流れています。

提示金額の部分も任せているのだと仮定した場合、

ふっかけ過ぎた代理人に一発で愛想を尽かしたアスレチックスという構図もないわけではないのかな、と。

大きな開きから契約にこぎ着けた例として松坂を挙げているところもありますが、

岩隈はメジャー行く直前の松坂レベルの評価はされてませんよ。

(メジャーに行って松坂以上にはなれない、という意味ではなく)

同じ物差しで比べていい事例ではありません。

「自分が悪い」なんて言う人間のいない世界(特に代理人は絶対そんなこと言わん)ですから、

真相はろくに分からないでしょうね。

 

日本野球は世界一を謳いつつ「犠牲者」の文言が出る辺り、

結局、世界一をぶち上げるマスコミその物も、内心ではまだ下の意識なんだよなと思ったりもしてみたり。

 

 

……それより、岩隈可哀想、犠牲者だ、と書き立てるとしたら

残留を喜ぶ星野のコメントとか安易に出さない方がいいと思うんだけどなぁ(苦笑)

カテゴリ: スポーツ  > 大リーグ    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(0)

捉え方によっては良いことでもある

2010/11/10 18:03

 

まだ逮捕などの報道は特に出ていませんが、

情報の通りに物事が進んでいくと考える限り、この人が犯人ということになるのでしょう。

そうして犯行者が確定することに、実は1ついいこともあります。それは何か。

「犯人捜し」という手法によって

映像の内容から目を逸らさせることが今後出来なくなる

……ことです。

 

民主の歴々がどれだけ悪し様に罵ろうと、もはやこの件は決着。

犯人が見つかったのですから捜すことは出来ません。

「映像の中身よりした奴どうにかしようよ!」……もう無理です。本番はこれからですね。

マスコミが揃ってフェードアウトに加担するようであれば別かも知れ……

いや……するかも知れんな……怖いな……

 

 

しかしマスコミの頭越しに物事が進むことがよく分かりましたからねぇ。

これまではネットのムーヴメントがマスコミの速度を超えることがあっても、

所詮はニッチなターゲットとか「悪意ある取り上げ」による物ばかりでした。

せいぜい犯行予告とか、落ち着いて考えると「だから何」としか言えない程度の物ばかり。

レベル的に言えば「凶悪犯の高校卒業アルバム」とかと同程度かな(笑)

 

ネット発の流れが地方も世代も問わないうねりを呼び起こしたのは初めてでしょう。

YouTube始め動画サイトなどのウォッチャーは、素人はもちろん玄人も今後激増すると思います。

スクープ発掘に囚われていればいるほどネットに目を向けるでしょう。

 

再発の間隔などは想像も出来ませんが、

今回のが最初で最後なんてバカなことだけはありますまい。

たとえ善事でも告発すれば身を滅ぼす社会なのは、すでにみんなが知っています。

会社の不正を告発したら閑職に追いやられたなんて話、知らない人もいないでしょ。

どうせ明るい未来など見えない、本気で告発の意識に駆られた方にとっては、

法での処罰など何するものぞではないでしょうか。

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(1)

「英雄メーカー」が何を言う

2010/11/09 23:07

 

英雄が産まれる下地を作ったのはあなた。

ゲームで喩えれば魔王仙石ですね。民主党はさながら魔王軍か(笑)

 

YouTubeは「伝説の聖剣」といったところでしょうか。

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 眉をひそめて

コメント(0)  |  トラックバック(0)

流出の事実を疎かにしてはいけない

2010/11/08 23:36

 

……けれど、こんなんばっかじゃ他にやることあるだろとしか言う気にならない。

「流出はもういいから内容についてはどうなの」と考える人間少なくないでしょうよ。

流出の捜査と追求は映像の中身から目を逸らすためにあるんじゃねえんだよ。

タイミング的にも「3位のロッテが日本一になったから

CSのシステムを考え直そう」とか言い出すのと同じくらい場当たり。

後追いの法制化ばかりやって結果的に役に立たないのがよく分かります。

 

民主党は庶民を幸せな気分にさせようとはするけど幸せにはしない。

そして幸せになってないから結局幸せな気分にもなれないという(苦笑)

14ヶ月も経ってるのに「まだ与党慣れしてない」なんて言わせないよ。この野党政権め。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(0)

詰まる所あなた方のせい

2010/11/06 18:39

 

情報が漏れたという事自体は非常な大問題ですよ。それは確か。

公安の件と共に、全く統制が取れていないことを示しました。

だけどもね、民主党は言わずもがなですが、

相当数のメディアも流出自体にひたすら注力する報道が目立つのはなんなんでしょうね。

内容についてこれ以上やらなくてもみんな分かってるだろ……という魂胆が

あるのかどうか。いや、ないよね。

 

「自民政権時に同じ事があったら自民が叩かれていないはずがない」

という反応を見ましたが、なんかまったくその通りな気がします。

「民主党疎か・愚か」というより「民主党大変ね」という空気が強いような。

実行者が漏らすに至った要因も、まず間違いなく民主の所業に因るものですよ。

材料を充分与えずに判断しろと言うのは操作の一種と言えるでしょ?

結局、この犯人捜しは単なるマッチポンプです。

 

情報漏洩その物は誉められたもんではないことから、

今回の件を私は正義の鉄槌ではなく刺し違えに行ったと思うことにしました。

ただ、民主党握っている包丁を隠して「刺された刺された」と喚かないで欲しいものです。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(0)

いやあ、もうなんつーか……

2010/11/04 17:25

 

「証拠が無い」を「潔白」と読み換え続けてる所からすでに屁理屈が始まってるからなぁ……

小沢理論に従えば、皆さんもなんかやっちまったら証拠は隠しおおすか消せばどうにかなるようですよ。

……あれ、これ飲酒運転者の目指す手口?(笑)

 

私なら船長を釈放しなかったとか言ってますが、これはどう見ても持論ではないですね。

釈放した菅一味が叩かれまくってるから逆に付いただけなのは丸見え。

もし釈放せずに国内で揉めてたら「俺なら釈放した」と言ってるし、

そもそもあの大訪中団の先頭に立った人間が、釈放しないことを心の底から望むことがあろうか(笑)

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(0)

愚か者め

2010/11/02 23:13

 

「撃墜できるわけない」……誰もそんなこと言ってないし頼んでもない。

一番「冷静な話し合い」が好きな政党じゃなかったの?(苦笑)

 

「遺憾の意という名の無為」か撃墜か。交渉はできないのかこの党は。

この手の反論は冷静でない人がするもんです。底が割れた。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 眉をひそめて

コメント(0)  |  トラックバック(1)

確かに

2010/11/01 18:22

 

前科が無いのが回避要因の一つに並べられたことは理解し難いなぁ。

死刑を回避するとしても、これは列挙してはいけない理由のような気がします。

だって、これを言ったら初犯なら何しても死刑はないってことでしょう?

弁護側がこれを言い出したときは正直、何を言ってるのかと鼻で笑いましたが

回避要因として判決でも言及されたことにはただ単純に驚きました。

 

さてさて、こういう展開になって、

一般人が関わっていないと大抵「甘い」で占められる世間の反応はどうなるんでしょうね。

裁判員が関わった途端に意見が変わる人には、

あんまり主義がないんじゃないかとは思いますけど。

 

私は取り敢えず、裁判員の心労は分かるなんて安易なことは言いません。言えません。

はっきり言って、裁判員本人の言葉を聞いてもなお、苦労を真に理解できるわけはないと思います。

理解した気にはなれるでしょうけど。

裁判員になって同等の審判を行う身になってやっと、その欠片が理解できるくらいでしょう。

カテゴリ: 事件です  > 裁判    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(0)

やっぱりな(苦笑)

2010/11/01 16:25

 

絶対に住生活の方を悪し様に扱うと思ってたよ(苦笑)

 

じゃあまず、球団略称に企業名使うのやめれば?

企業名がそこかしこにベタベタ貼り付けられてるプロスポーツで

宣伝を売名って言われたらどうしたらいい? 身を削ってご奉仕しろって?

大体宣伝って広義の売名じゃないの?

そんならまずマスコミが、見返りを求めず自腹で金を注入して衰退から守ってやれ。

 

な~んかね、最近、世の中の「ステータスが高い」と

言われる物の扱われ方が奇妙な気がしてならないんだよなぁ……

野球にしろ相撲にしろ、異常に神聖な物になってるというか……

平たく言うと気持ち悪い。これで庶民に「楽しめ」と言うのか。

楽しめるか!

バカだろ。

 

 

あのね、こんな扱い方続けてたら裾野なんて広がらないよ。

こういうの滅びの美学って言うの。

そんなに清いんならマスコミの間だけで球団持ち合ってコロコロ転がしてなさいな。

相撲もマスコミでご自由に運営なさい。

取材陣は野球と相撲は正座して観戦せよ。崩すなトイレ行くな。

 

聞いた話で他人の苦労を分かったつもりになるのがいかに罪深いか分かってきたわ……

カテゴリ: スポーツ  > プロ野球    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(1)

内容については言うまでもないが

2010/11/01 14:04

 

……言うこともないでしょ。

菅の視線の先に光明が見えるなら視力検査した方がいい(笑)

彼の言動に――参院選の頃から感じていたことですが――

何を目指しているようにと感じるかと言われると……ひたすら埋没ですね。

選挙戦で埋没を目指すって、これで違和感を覚えない方がおかしい。

「消費税のせいで劣勢だ」という声(これも視線逸らしなんだけど)が上がり始めてから

その傾向が一気に強まって、後はひたすら現状維持を目指す総理大臣。

石橋を叩いて渡らない。このまま続けてると石橋を叩き壊すかも知れない(笑)

そもそも石橋がないんだけどね、今。ただ、吊り橋すら作ろうとしないって感じ。

(かといって代表戦のもう片方は、子飼いに作らせたヒビ入りの石橋を

渡れ渡れと背中押してくるような人だ(苦笑))

 

んで。昔よりも、という言い方を使わせていただけば、

マスメディアの行う世論調査に対して真剣に答える庶民は激減してるんじゃないかって気はします。

少なくとも、メディア側が「これが市民の声だ!」と大上段に振りかぶるほどの真剣味は、

回答している側にはないんじゃないかなぁ。

よほどの追加事案がないと、次回は誤差程度ながら戻る気がしますよ。

それを見て「政権への信用が戻りつつある」なんて報道するとこがあると

ますますバカなんですけどね。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 言いっ放し

コメント(0)  |  トラックバック(0)